読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お幸持ち

会社員から個人事業主になり保育士になったワーママのブログ 今を幸せに生きることに決めました

社会保険上の扶養

子育てママにとって扶養に入るか入らないかはとっても重要なポイントですね。 パートで働いている方からは、「扶養の範囲内で働きたい」という言葉をよく耳にします。 では、そもそも「扶養」ってなんでしょうか? 扶養には2種類ある 「開業届を出す前に注意…

国民年金の付加給付制度

もしも個人事業としての収入が130万円を超えた場合、国民年金の第一号被保険者となると思います。 国民年金の納税料は固定で約1.5万円程度。 今年はとうとう1.6万円を超しましたね。 納税額の推移をみる限り、おそらく今後も納税料金は段階的に上がっていく…

パート VS 正社員

今とても悩んでいます。 理由は、パートで働くか正社員で働くか。 今はパートで働いています。 時間に余裕があるので、子供たちとのんびり過ごす時間や、趣味に費やす時間を確保できています。 心に余裕があるので、夫や子供たちにも感情的にイライラするこ…

子育てママこそ個人事業

本日はワークライフバランスについて。 私はこの1年で、3種類の生活スタイルを経験しました。 その中で得た結論は、「子育てママこそ個人事業」っということ。 結論に至った経緯をご説明します。 働き方ごとの生活時間 ワークライフバランスを比較するために…

私が会社を辞めたわけ

私は2015年に10年強勤めた大手企業を退職しました。 仕事を辞めた理由は、いくつかあります。 一生働ける環境かどうか 専業主婦になるつもりはありませんでした。 何かしらの仕事は一生続けていたいと思っていました。 しかし、今の仕事を続けたいか?と言わ…

開業届の出し方

本日のお題は「開業届」。 開業届ってなに? 開業届は国税庁のHPで説明されています。 新たに事業を開始したとき、事業用の事務所・事業所を新設、増設、移転、廃止したとき又は事業を廃止したときの手続です。 じゃぁ、事業ってなに?ってなりません? 私は…

開業届けを出す際の注意点

// 最近は開業届けを出そうかと考えている 主婦の方は多いのではないかと思います。 アフェリエイトやセドリ、 ハンドメイド作品の販売などで 一定額の収入を得る方が増えているからです。 そこで、夫の扶養の範囲内で働こうと 考えている方は注意が必要です…

2015年の確定申告

昨日は確定申告をしてきました。 給与所得分は年末調整済みですので、 事業所得分のみの申告です。 もともとは、青色申告をするつもりでした。 しかし、一年間の事業所得は20万以下でした。 給与所得を得る人で、それ以外の所得が20万以下である場合、 所得…

退職そして開業

// 先日、10年強勤めた会社を退職しました。仕事を押し付けて去るのに 温かく送り出してくれた皆さんに ただただ感謝です。 この10年で教えてもらったことは数え切れません。 私はずっと、人の優しさに甘えて 仕事をしてきました。 やっと、一人で立つ覚悟…

個人事業の開業準備

コーヒーが好きです。味と香りを存分に楽しむにはやっぱりブラック。朝のお仕事を終えた後の一杯は格別ですね。退職日を目前に控え、個人事業の開業準備をしています。事業用の口座を開業したかったのですが開業届けが先だと言われてしまいました。ちなみに…

掃除

毎日掃除ができる。 もうそれだけで幸せ。 子供達が遊ぶリビング 家族で団欒する食卓 1日の疲れを癒すお風呂 庭、階段、キッチン、玄関・・・ 自分たちが暮らす場所を 毎日 清潔に 居心地よくできる。 もうそれだけで 私は幸せだって思える。 つい数日前まで…

情報

情報が氾濫してる嘘もホントもごちゃ混ぜで雑多なものの中から本物を見つけるのは至難の技大量生産の器と職人の手作りの器見分けることができるのはその道に精通したほんの一握りそうなるには時間と努力を費やし真面目に対象に向き合う必要があるあるものの…

働くこと

好きなことがある夢中になれるものがある熱く語れるものがある自分を表現する手段がある素敵なことだなって思うそのことで大切な人を守れるだけの最低限のお金をいただけたならそれはもっと素敵だなって思う自分のための仕事が大切なひとのための仕事にもな…

はじめに

2015年の日本の幸福度は46位なんだそう幸福度ってなんだろう相対的なものになりがちだけど本当は主観的なもののはずリオ会議のムヒカ大統領のスピーチ先進国に住む人の心に少なからず一石を投じるものだと思う私たちが生きる社会モデルの中でお金持ちになる…