読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お幸持ち

会社員から個人事業主になり保育士になったワーママのブログ 今を幸せに生きることに決めました

パート VS 正社員

日々の独り言

今とても悩んでいます。

理由は、パートで働くか正社員で働くか。

 

今はパートで働いています。

時間に余裕があるので、子供たちとのんびり過ごす時間や、趣味に費やす時間を確保できています。

心に余裕があるので、夫や子供たちにも感情的にイライラすることもなく、個人的にはこのままの状態が理想です。

 

しかし実は、勤め先からは正社員になってほしいと言われています。

資格がない状態から勤務したいと言ってきたこと、正社員を退職してまで保育士になろうとしたこと。

そういうことをとても評価してくれているようです。

しかも、かなりこちらにメリットがある働き方なんかも提示してくれています。

 

数か月パートを経験して思ったことは、やはり責任の違いでした。

社員と同じ時間パートで働いたとして、断然パートの方が楽です。

なぜなら、一歩職場を出ればママの顔に戻れるから。

正社員の時は、職場を離れても明日の仕事のことや、持ち帰った仕事のことが気になり、なかなかママの顔に戻れません。

プライベートとの切り分けが難しい、という感じでしょうか。

 

休みを取得するときもそうです。

パートの私が欠けてもそれをフォローしてくれる人はいますが、正社員だったら・・・と考えると休むことも難しいです。

 

でも、本当は担任を持ちたくて保育士になったのだから、これほどありがたい話はないのはず・・・。

 

どうしよう、どうしよう、どうしよう。

そう悩んでいるうちに、3月になってしまいました。

そろそろ結論を出さなければならないのですが、いまだにうじうじしている私です。